Aug 28, 2009

Remove Copy Protection DVD

コピーガードがついたDVDのコピーガードを外してコピーすること(remove copy protection DVD)は違法になります。しかし、実はコピーガードがついたDVDをコピーガードを外さずにコピーすることができるのです。

どういうことかと言うと、例えばリッピングソフトを使ってDVDをコピーをしたとします。これはコピーガードを外すこと(remove copy protection DVD)ではないのです。リッピングソフトが解除しているのは、実はコピーガードではなくCSSと呼ばれるコンテンツ暗号化システムなのです。CSSの解除というのは、コピーガードではなくアクセスコントロール技術に分類されると言われています。ですから、CSSを解除することは、違法とされているコピーガードを外す行為(remove copy protection DVD)にはならないのです。

しかし、実際にはDVDにはコピーガードがほどこされています。マクロビジョンと呼ばれる信号が入れられています。ところがです、パソコン上でリッピングソフトを使ってDVDをコピーする際には、このマクロビジョン信号を外さずにマクロビジョン信号ごとコピーができます。別にマクロビジョン信号というコピーガードを外した(remove copy protection DVD)わけではないので違法にはならないのです。

このような考え方もあるということを今回は書いてみました。DVDのコピーガードを外すこと(remove copy protection DVD)については、実に、いろんな考え方があるものだと思います。皆さんはどのように考えますでしょうか?


My Favorite

ご注意

※コピーガードを解除(copy protection removal)しての複製は、たとえそれが私的な複製でも法律で禁止されています。決して、このサイトでは、コピーガードの解除(copy protection removal)を勧めているわけではありません。使用された結果、発生したトラブルや障害、法的問題に関しての一切の責任は負いかねます。ご使用の際は自己責任のもとで行って下さい。